ウォーキングのすすめ
ウォーキングは誰もが取り組めで、反面カロリー消費がいいので、ダイエットには最適ですが、歩き方によって消費するカロリーは随分と違ってきます。
ブラブラ歩く散歩だと1分間に約2.7kcal、普通に歩く平常歩は1分間に約3.3kcal、大股での速歩は1分間に約4.2kcal消費し、更に速い急歩なら1分間に約7.9kcalの消費となります。
だいたい300kcal消費するのに必要な時間に換算すると、散歩なら110分、平常歩なら90分、速歩なら60分、急歩なら38分となります。(消費カロリーモデルは体重60kgの人です)こうしてみると思ったより消費カロリーが少なくてやや失望する人もいるかもしれませんが、激しい運動を1時間することは多くの人にとっては現実的ではなく、更にはジョギングほど身体に負担が無く、少しずつですが確実にカロリー消費できるのがウォーキングなのです。
ウォーキングは体内に酸素を取り入れながら運動する有酸素運動で、消費エネルギーはジョギングに比べると少なくても、ひざなどへの負担が少なく続けやすく、例えば、時速8キロのジョギングを15分行うのと、時速6キロのウォーキングを30分行うのではどちらが感覚的にきついと感じるでしょうか。両者の消費カロリーは単純計算でどちらも同じです。
特にこれから運動を始めようと思っている人や、あまり体力に自信がない人にはウォーキングの方がやはりお勧めとなるのはこうした理由があるからです。又、わざわざウォーキング専用の時間を作らなくても、日常の生活の中で工夫することでウォーキングをすることは可能です。
移動時には少しの距離なら車やバスを使わずに歩いたり、エレベーターやエスカレーターを使わずに階段を使うなどでも1日のウォーキング量の大半になることもあります。このように意気込まなくてもウォーキングは気軽にできてしまい、その分カロリーは確実に消費できます。